戻る長野駅東口より徒歩40分。母袋バス停より徒歩2分。長野インターより車で12分。
長野市の芹田地区の南側に位置します。南に犀川(5キロ下流で千曲川と合流して、新潟県に入ると信濃川
になります)が流れ、30年前は、あたり一面、水田と桃畑でした。長野飛行場跡地は、市営住宅と犀陵中学な
どになっています。終戦直前には、空襲の被害もあった地区です。
近くを流れる四ヶ郷用水には、鯉やフナが泳いでいますが、ほとんどの区間、蓋をしてしまったり、柵を作って
立ち入り禁止となっていますので、自然と触れ合う機会は少なくなってきていますが、それでもまだまだ田舎
です。東に志賀高原、菅平。北に飯綱山や戸隠高原。西に北アルプスの五竜岳や鹿島槍ヶ岳が冬の空気の
澄んだ日には鋸の刃の様に望めます。南には川中島古戦場や松代の山々があり、360度山に囲まれた
長野盆地のど真ん中です。

GOGLE MAP

母袋立体交差下の母袋又は上千田交差点より若穂方面に進み、
スーパーマツヤの南東200m
母袋簡易郵便局前の電柱に看板あり。
道は狭いですが4トン車は、マツヤ交差点の五差路より直進してください。